河は眠らない

218715
子坊教授の宿題 - Martira店長
2017/07/22 (Sat) 15:14:07
アカマダラのシャック!これはどうしたものか。。。。
7/24の㈪に湯原へ行ってきます。
湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/17 (Mon) 21:08:57
飯塚店長様
お世話になります。
湯原温泉釣行ご報告いたします。
湯原温泉の紫陽花も初夏の日差しを浴び、終焉の時が近づいていました。
Re: 湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/17 (Mon) 21:11:13
朝から日中は羽アリパターンでライズフィッシングを楽しみました。
ストマックからも羽アリが確認できました。
Re: 湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/17 (Mon) 21:18:42
イブニングはヒラタコエグリパターンでライズを狙いましたが、先週までの反応とは明らかに異なっていました。
何とかキャッチすることができまたが、流下ネットを回収すると流下物はアカマダラスピナーでした。
キャッチした鱒は”釣った”のではなく”釣れた”を意味していました。
まだまだ課題が多いことを認識しました。
Re: 湯原温泉釣行 - Martira店長
2017/07/18 (Tue) 04:03:03
子坊教授
おはよう御財鱒。
貴重な情報ありがとう御財鱒。
2番目の画像に気になる物が!!
Re: 湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/18 (Tue) 22:40:51
羽アリよりも存在感あるシャックが私も気になりました。
しかし、これを釣りに反映させる技量が私にはありません。
店長は何かひらめきましたか?
Re: 湯原温泉釣行 - Martira店長
2017/07/19 (Wed) 17:35:29
お元気様です。
子坊教授にわからない事は私如きが分かるはずもありません。
しかし、過去に何度もシャックフライに挑戦しましたが
何の成果もありません。
たまに聞くのですがシャックだけを偏食することなどあるのでしょうか?
Re: 湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/20 (Thu) 23:50:26
飯塚店長様
お世話になります。
湯原温泉でストマックがシャックだけという状況は遭遇したことありません。
今後、遭遇することありましたらご報告いたします。
斐伊川も遂に出た~ - Martira店長
2017/06/09 (Fri) 06:18:37
この見事な魚体!!
33cmだ~!!!
Re: 斐伊川も遂に出た~ - 月
2017/07/19 (Wed) 23:09:59
これ私の釣った魚でございますな。
名ガイドに助けられました。
Re: 斐伊川も遂に出た~ - Martira店長
2017/07/20 (Thu) 04:46:31
おはよう御財鱒。
素晴らしい魚体ですね!!
私も斐伊川とは長いお付き合いですが
めったにお目に掛かれないボディーです。
無理言って画像を頂きました。
キャッチして頂きありがとう御財鱒。
お久しぶりです - おーしま
2017/07/15 (Sat) 23:18:02
久しぶりの斐伊川です、茹だるような暑さでしたが
魚の反応はとても良いですよ!
Re: お久しぶりです - おーしま
2017/07/15 (Sat) 23:24:11
今年はゴギも調子が良いですね。
Re: お久しぶりです - Martira店長
2017/07/16 (Sun) 03:21:20
おはよう御財鱒。
やりましたね!!
W尺ですね!!さすが斐伊川尺取り名人!!
脱帽
湯原温泉フライフィッシング - Martira店長
2017/07/15 (Sat) 08:15:32
残念ながら大物とは出会えませんでしたが30㎝前後は二桁でました。主に#15、#16のフライを使いましたが予想に反して反応が良かったですね。
これも子坊教授の情報のお陰です。
イブニングは風の影響か水面は波だけでした。
7-10斐伊川空襲警報発令 - Martira店長
2017/07/10 (Mon) 14:55:40
あの伝説の釣り師”滝本三郎氏”が縦断爆撃を今日明日と斐伊川で展開中。

Re: 7-10斐伊川空襲警報発令 - Martira店長
2017/07/13 (Thu) 13:38:24
滝本三郎氏から大きな置き土産を頂きました。
支流のあそこに40オーバーが2匹は最低います。
支流のあの淵にどう小さく見積もっても35㎝。
昨日もお客さんが帰りがけに寄ってくださいまして
あそこで35オーバーを掛け損じた。
もう一人のお客さんもゴギが沢山釣れました。
斐伊川はこれからが本番です。
湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/09 (Sun) 11:13:01
飯塚店長様
梅雨時期の湯原温泉釣行に行ってきました。
雷を聞きながらの釣行となりました。
日中の流下物はサイズ違いの羽アリ2種類でした。
Re: 湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/09 (Sun) 11:16:56
夕方になるとライズがはじまりました。
先週の流下物チェックでアカマダラを確認したので、羽ありではなくアカマダラスピナーを使用しました。
運よくキャッチすることができましたが、ストマックからは別の小型カゲロウが確認されまた。
Re: 湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/09 (Sun) 11:31:55
日没直前に流下物チェックすると、今週もヒラタコエグリトビケラらしき小型トビケラが確認されました。
Re: 湯原温泉釣行 - こぼうちゃん
2017/07/09 (Sun) 11:36:07
温泉街の街灯に映し出されたライズリングに小型トビケラパターンを夢中でキャストしました。
湯原温泉という環境に感謝です。
湯原温泉管理釣り場 - Martira店長
2017/07/06 (Thu) 17:22:24
フライを巻いてみました。
Re: 湯原温泉管理釣り場 - Martira店長
2017/07/06 (Thu) 17:23:37
これは効きますよ!!
湯原温泉管理釣り場 - Martira店長
2017/07/04 (Tue) 13:44:05
今回の子坊教授の発見で益々面白くなってきました。
今まで目にしなかった水生昆虫も出てくるかもしれませんね!?
いつもなら大型のフライオンリーの季節ですが
多種多様なフライが湯原温泉管理釣り場を面白くしていくことでしょう。
子坊教授ありがとう御財鱒。
7/1湯原温泉虹鱒。 - Martira店長
2017/07/03 (Mon) 09:21:37
暑いですね。ウエーダーは堪えますね。
水に浸かると下半身は冷たいが上半身はサウナです。
ダイエットにはもってこいの湯原温泉でした。

湯原温泉管理釣り場の状況は良くなってきましたね。
小さいサイズから大型までライズがありますよ!!

Re: 7/1湯原温泉虹鱒。 - Martira店長
2017/07/03 (Mon) 09:22:48
朝型のライズは心を癒されます。
Re: 7/1湯原温泉虹鱒。 - こぼうちゃん
2017/07/03 (Mon) 23:43:00
飯塚店長様
ローヤルの会、今回も堪能しました。
ありがとうございました。
泊まり込みでしたので、普段はできないイブニング流下物チェックができました。
流下物は3種類でユスリカシャック、アカマダラスピナー、小型トビケラでした。
アカマダラスピナーは流下量も多かったです。
Re: 7/1湯原温泉虹鱒。 - こぼうちゃん
2017/07/03 (Mon) 23:48:13
流下チェック翌日は昼寝・足湯を交えてゆっくりタイイングできました。本当に贅沢な時間でした。
タイイングのモデルは流下していた小型トビケラです。
Re: 7/1湯原温泉虹鱒。 - こぼうちゃん
2017/07/03 (Mon) 23:55:37
今年の湯原で苦戦していたイブニングライズを小型トビケラパターンで運よくキャッチすることができました。
※イブニングまで一緒だった方はユスリカピューパでキャッチされていました。
マッチザ流下物が楽しめる湯原温泉という環境に改めて感謝しました。ローヤルの会、次回も誘って下さい。